Yahoo! JAPAN

「うごけ! 道案内」っていうサービス。
なぜか道案内サイトというか物語メディアとして利用されてる。



・道案内 = 座標上を時系列に移動する。
   ⇒ それだけでなんか物語。ということらしい。


で、移動主体のステータスが変えれない(道案内だからな)ので、「あたし、」ってついている。


電車の時刻表でも同じことができる人もいて、物語には主体のステータス変化は必須じゃないなと思い出される。
でも 欠如→埋めたい=動機、って流れが必要なのが近代的なんでしたっけね。


「ニート女子を『紀伊国屋』に連れてったら…」の真相 - ついったーとHamachiya2 - はてなグループ::ついったー部


まじめな話かと思ったら。

でも、これっていい話だよ。サブリミナルも含めて。


hype |Perfumeのようにブレイクするための条件は「物語」ではない。

アイドルの存在を構成するためには、「物語」と「ショー」の両方が必要だと思っていたんだが、だとして、物語が不要になることなんてありえるのだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/seiunn3032/20090520/1242827200

結果として、大盛り上がりなわけで。
生成力なんか狙って付与できるんだろうかね。