2007-02-25

 レモンの香り問題について。

『なかよし』系の話を見ていると、大人の方が全然楽じゃないかと思える事がよくある。
 敵と戦うみたいな形で人間関係が組織化されていなくて、敵の中にもなかよしになれそうな奴がいたり、味方の中でさらに仲のいい子争いがあったり。アキハバラ電脳組ですら。

 庵野監督がセーラームーンっていうのは、こういう感じで関係あるのか。シンジくんは典型的エディプスコンプレックスだよとかいろんな人に言われつつ、実際にはオイディプス三角形には参入できなかった人で、八方美人なのは欲望が収束していないからで、作品自体のベクトルも多形化するために終わりが見えず、本当に映画版の最終部までシンジ君が本当は誰のことがすきなのはわからなかった。
 敵へ嫌悪と異性への愛情は同じように組織されるのに、鏡像的な友人関係だとすごく複雑になる。

 やっぱり大人のほうが簡単でいいのか。